2011年01月12日

日本スキー発祥100周年の記念日です☆

mettez les skis ! (スキーを履きなさい!)




-日本スキー発祥100周年委員会のウェブサイトより-
テオドール・エドラー・フォン・レルヒ少佐(オーストリア=ハンガリー帝国の
軍人)が日本にスキー技術を伝授してから100年。紀元前2500年頃、狩
人が獲物を追うための手段として生まれたと伝えられるスキーは、雪と山
に恵まれた日本で生涯スポーツとして発展し、豊かなスキー文化を築いて
きました。1911年1月12日、新潟県高田でのレルヒ少佐の「スキーを履
きなさい!」という号令から日本のスキーの歴史は始まります。





そうなんです、今日はスキー業界にとって、大切な記念日なのです!


そのような日に滑らずにいられますかー(ToT)/ ということで向かったのは
                     白樺高原国際スキー場!
日本スキー発祥100周年の記念日です☆








( ・・車山じゃないじゃん(*_*; )








( ・・しかも今日がスキー100周年の記念日だってこと、
     こちらのスキー場のマコちゃんに聞いて、はっ\(◎o◎)/!と思い出したし・・ )







レルヒ少佐、ごめんなさい(ーー;)






さてさて、白樺高原国際スキー場です!【蓼科・白樺湖スキーエリア】として、
一緒にPR活動をさせていただいており、あの〔チームだメンズ〕のメンバーの
ひとりたかたんと、だメンズにはきっと入りたくないであろうマコちゃんがいる
スキー場です☆


夏の観光シーズンには一度、ゴンドラに乗って御泉水自然園を散策したこと
はありますが、意外にも、ここでの滑走は初めてなのです☆たのしみ(^^♪




そしてこちらのスキー場はスキーヤーオンリーなのです!
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
                            個人的にはとてもうれしい♪




当初の天気予報は曇り時々雪でしたが、午前中は青空が広がり、眺めも
良かったですよ~♪
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
車山、エコーバレーも、こんなによく見えるんですね(^^ゞ






日本スキー発祥100周年の記念日です☆
◆メインコースからの景色 
 幅広でフラットなバーンはカービングに最適!コースの中頃の斜面は小回りの練習にピッタリ!
日本スキー発祥100周年の記念日です☆




日本スキー発祥100周年の記念日です☆
◆サラブレッドコースからの景色
 上級者向けコースです。斜面変化と、今日はコース途中での雪質の違いもあって愉しめ
 ました!もう少し太股の筋力がアップしたら全開で滑り降りてみたいコースです(^◇^)

日本スキー発祥100周年の記念日です☆
              こちらも高速カービングと小回り練習(コソ練)にピッタリだっ☆
日本スキー発祥100周年の記念日です☆






スキー教室の学生さん。メインコースのレイアウトは初めてのスキーに最適♪
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
日本スキー発祥100周年の記念日です☆






今日、非常に気持ち良く滑走することができた最大の理由は、なんといっても
                   雪質の良さ!


よく、「パウダースノー」とか「アスピリンスノー」とか言いますけど、敢えて言う
のであれば・・
                     シルキースノー!?


というくらいの、滑らかで上質な雪!スキー板の滑走面から伝わってくる感触
が明らかに違う!ま、特に普段「硬い」と言われているバーンで滑っている、と
いうのもあるかも知れませんが、距離にして10km も離れていないスキー場
なのに、こんなに違うんだなぁ、と驚きました・・。


私も、それほど多くのスキー場を滑っているとは言えませんが、今日のこのコ
ンディションはGreat!! 素っ晴らしいです(^^♪




スキー場にとって最も大切なことの一つは、何といってもゲレンデ自体の魅力、
そう、高いレベルでのゲレンデ整備能力ですが、今日のこのコンディションには
敬意を表します(^_^) とっても楽しいスキー100周年記念日になりました♪




そしてまた、今日は小賀坂スキーの試乗会が行われていました。スキー場の
担当はマコちゃんということで、「履いていってくださいよ~」と声を掛けていた
だき、KEO'SKS-GP-02の165cmの板をお借りしました☆
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
                         こちらがマコちゃんです↑(鹿じゃないよ)日本スキー発祥100周年の記念日です☆


普段履いているのは、同じ小賀坂のTRIUN SL というスラローム競技用の
板で、お借りした板と同じ長さなのですが、やはりフレックスが柔らかめとい
うことで、結構滑りやすかったです☆ というよりも、今の自分のレベルに合っ
ている(?)と言った方がいいかも知れません(^^ゞあは☆ いいスキーです☆


小賀坂スキーの創業は1912年(明治45年)。日本にスキーが伝えられた、
まさにその翌年なのです!ジャパン・メイドの誇りをいつまでも輝かせてくだ
さいね☆ 私も今の板で頑張ります♪ ◆小賀坂スキー公式サイト Click






子供さんたちのソリ教室があったようです。とっても楽しそうにすべっていま
したよ(^^♪
日本スキー発祥100周年の記念日です☆
日本スキー発祥100周年の記念日です☆


ゲレンデで流れている音楽は、洋楽がメインでしょうか? とても心地良く
響いていました。こういった細かいことの積み重ねがスキー場の雰囲気を
作り上げています。白樺高原国際スキー場、素敵なスキー場です☆




●白樺高原国際スキー場 Click
●日本スキー発祥100周年 Click






たかたん、マコちゃん、ありがとう♪(↓クリックしてね)
日本スキー発祥100周年の記念日です☆ 日本スキー発祥100周年の記念日です☆日本スキー発祥100周年の記念日です☆にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ









同じカテゴリー(スキー/スノーボード)の記事画像
ビーナスコース(下部)明日オープン☆
車山高原スキー場 12月8日OPEN!!
今シーズン、ラスト滑走~
今週末は「神田スポーツ祭り2011」へ!!
今年もまたカッコいいページです♪
営業終了しました☆ ありがとうございました
同じカテゴリー(スキー/スノーボード)の記事
 ビーナスコース(下部)明日オープン☆ (2012-12-14 15:34)
 車山高原スキー場 12月8日OPEN!! (2012-12-06 17:31)
 今シーズン、ラスト滑走~ (2012-04-27 11:35)
 今週末は「神田スポーツ祭り2011」へ!! (2011-10-24 15:05)
 今年もまたカッコいいページです♪ (2011-10-03 15:30)
 営業終了しました☆ ありがとうございました (2011-04-03 17:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。