2013年01月11日

開放感いっぱいのスノーシューエリア☆

開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


この冬も車山高原では各種のスノーシュープログラムを開催しますが、予約が
増えてきている【1日コース(約4時間)】の下見と、雪崩などのリスク回避などを
含めた事前講習がありましたので、私も参加・・というか、お供をしてきました。。


昨秋のレーダー設備改修工事によってレドームも新しくなった車山気象レーダー。
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


ルートの確認や参加者への配慮点など、打ち合わせをしてから実踏に入ります
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
正面には御嶽山


まずは車山山頂から車山肩に向かいますが、ルートの雪が踏みしめられており
スノーシューを履かなくても歩行できました(1月10日現在は)
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
地点ごとの風向の傾向や注意点などのレクチャーを受けながら進みます


青空広がるスノーシュー・・いやいや、アウトドア日和!!
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
シカの足跡を使ってお絵描き♪ おさるさん、ですか!?(笑)


車山肩が見えてきました
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
この地点は雪庇が張り出しやすく、また小規模ながら雪崩の危険もある場所
です。今のところは心配ありませんが、私も通勤時に目視しようと思います。
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
ガイドロープを越えて山頂を目指したと思われる形跡あり。他の歩行者にも
危険を及ぼしかねません。


開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


車山肩から湿原を経て蝶々深山を目指します。
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
湿原への立ち入りを発見! よく読みなさい、この不届き者!!  ※動物はOKよ(^^)


昼食の後、蝶々深山を目指しまーす。ここからはスノーシューを装着っ☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


山頂部で記念撮影♪ 北アルプスは雲の合い間からの眺めでしたが、その他の
山岳はほとんど見渡すことができました。(撮影 上:岡村さん 下:増田さん)
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


そろそろ車山に戻ります。山彦尾根を歩いて殿城分岐へ
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


なんと表現すれば良いのでしょう、この景色の美しさを・・
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


殿城分岐で再度打ち合わせをした後、車山中腹へ。皆さんお疲れさまでした!
そして多くの皆さんのご参加を心よりお待ちしております(^^)♪♪
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆


【スノーシュープログラムのご案内】
http://www.kurumayama.com/interpreter/tour/index.htm


ビギナーの方でも安心【雪原トレッキングのご案内】
http://www.kurumayama.com/gelande/backcountry/shoe_trekking.htm


私もこの冬はいろんなスノーフィールドを歩こうと思います!
開放感いっぱいのスノーシューエリア☆








Posted by ふ~るん at 16:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。