2010年04月05日

上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」

上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」


4月2日から4日まで行なわれた「諏訪大社式年造営御柱大祭」の「上社御柱祭
山出し」。綱置場を出発した八本の御柱は、穴山大曲り、木落し、そして川越しを
経て、昨日夕刻に御柱屋敷に安置されました。


私は4月3日の日、茅野市観光連盟のスタッフとして、木落し公園を正面に見る
場所で仕事をさせていただきました。記録用の写真撮影も頼まれておりましたの
で、当日撮影した写真を掲載しようと思います。到着時、すでに「本宮一之御柱」
の木落しはおわっていましたので、「前宮一」、「本宮二」、「前宮二」の木落しの
様子を3回に分けてご紹介します。今日は「前宮一之御柱」です。




旗がたなびく木落しの頂。その様は、見ているこちらが身震いします!
上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」


姿を現した「前宮一之御柱」。氏子の皆さんの熱気が凄い!木遣りが響きます。
上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」




刻々と迫る「その時」。空気が張り詰めていくのがわかります・・
上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」




上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」
何千にも及ぶ人たちが固唾を呑んで「その時」を待ちます




いざ!これが諏訪の男の心意気!
上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」 上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」






こ、これは・・








すごいっ! (~o~)
上社御柱祭 山出し木落し「前宮一之御柱」




                        明日は「本宮二之御柱」をご紹介!






同じカテゴリー(平成二十二年 御柱祭)の記事画像
上社御柱祭 里曳き3日目
本宮四之御柱 冠落し
本宮四之御柱 冠落し
上社御柱祭 里曳き2日目
諏訪大社上社本宮
好天に恵まれました♪
同じカテゴリー(平成二十二年 御柱祭)の記事
 上社御柱祭 里曳き3日目 (2010-05-13 12:15)
 本宮四之御柱 冠落し (2010-05-05 16:05)
 本宮四之御柱 冠落し (2010-05-04 11:21)
 上社御柱祭 里曳き2日目 (2010-05-03 19:35)
 諏訪大社上社本宮 (2010-05-03 14:17)
 好天に恵まれました♪ (2010-05-03 11:57)

この記事へのコメント
どうやらふ~るんの遥か後ろの方の席に俺はいたようです(笑)
Posted by AKI at 2010年04月05日 19:26
>AKIさん
  私がいた地点よりも、AKIさんのほうが左ですかね?
  AKIさんの写真は八ヶ岳が綺麗に写っていましたね☆
Posted by ふ~るんふ~るん at 2010年04月06日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。