2010年05月03日

上社御柱祭 里曳き2日目

上社御柱祭 里曳き2日目
               本宮四之御柱(曳行担当地区:米沢・湖東・北山)




諏訪大社上社御柱祭もいよいよクライマックス!今日は里曳きの2日目。
朝から好天に恵まれ、氏子の皆さんと観光客の皆さんを合わせると何万
人の方が集まったのでしょう。それでもやはり、勇ましさもあれば優しさも
ある素晴らしいお祭りだとつくづく感じました。簡単ではありますが、今日
の様子をお伝えしようと思います。


今日は前宮の「冠落し」と「建御柱」が行なわれました。私たちは前宮一之
御柱の「建御柱」の20分ほど前に境内に入れていただいたのですが、スケ
ジュールの都合もあり、その様子を見ることはできませんでしたが、漂う緊
張感はひしひしと伝わってきました。




こちらは本宮四之御柱です。今回、短い時間でしたが曳行させていただく
ことができました。鼓笛隊の演奏も勇ましく、木遣りも見事に響き渡り、な
んといっても間近で見る御柱の迫力は相当なものでした!
上社御柱祭 里曳き2日目
上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目
上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目




本宮の周りはとても賑やかでした。太鼓の演奏、長持や花笠踊りも披露
され、皆さんがそれぞれの「御柱祭」を愉しんでいらっしゃったと思います。
上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目
上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目←なぜかマジンガーZがいる(笑)




こちらは諏訪信用金庫の皆さんによる花笠踊り。見事な踊りでした(^^♪
上社御柱祭 里曳き2日目
上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目




昼食をとった後、本宮に向かいましたが、これまたすごい混雑ぶり。境内
には入れませんでしたが、祭り気分は充分味わうことができました。本日
ご案内したお客さまと記念撮影☆ ・・あ、オレ写ってないじゃん(笑)
上社御柱祭 里曳き2日目
上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目  上社御柱祭 里曳き2日目




明日はいよいよ上社本宮の「冠落し」と「建御柱」です。これで本当に平成
二十二年の上社御柱祭が終了します。無事に終わりますように。
上社御柱祭 里曳き2日目


                      私は明日もお手伝いに出動でっす!




よいさっよいさっ☆ ↓クリックおねがいします
上社御柱祭 里曳き2日目 上社御柱祭 里曳き2日目上社御柱祭 里曳き2日目にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ







同じカテゴリー(平成二十二年 御柱祭)の記事画像
上社御柱祭 里曳き3日目
本宮四之御柱 冠落し
本宮四之御柱 冠落し
諏訪大社上社本宮
好天に恵まれました♪
本宮四之御柱
同じカテゴリー(平成二十二年 御柱祭)の記事
 上社御柱祭 里曳き3日目 (2010-05-13 12:15)
 本宮四之御柱 冠落し (2010-05-05 16:05)
 本宮四之御柱 冠落し (2010-05-04 11:21)
 諏訪大社上社本宮 (2010-05-03 14:17)
 好天に恵まれました♪ (2010-05-03 11:57)
 本宮四之御柱 (2010-05-03 11:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。