2010年05月05日

本宮四之御柱 冠落し

本宮四之御柱 冠落し


「諏訪大社上社御柱祭」も昨日の「里曳き」でついにフィナーレ!この3日間は
すべて好天に恵まれ、氏子の皆さんはもちろん、全国各地から訪れた観光客
の皆さんも合いまって、それはもうものすごい賑わいでした!


私は3日と4日の2日間、茅野市観光連盟より、先月の「山出し(木落し)」での
アテンドに引き続き、今回のご招待のお客様もアテンドしてほしい、との依頼を
いただき、力不足ではありますが、お手伝いをしてまいりました。事務局の方か
らはとても感謝していただきましたが、とんでもない、私こそ本当にいい経験を
させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご案内したお客様も、旅行・運
輸の業界を中心に要職におられる方や著名な方ばかり。ありがたいことです。




さてさて、茅野駅を10時に出発し、一路諏訪大社上社本宮へ。観光連盟事務
局の方が本宮四之御柱の曳行担当地区の方なので、「冠落し」が行なわれて
いるところを見させていただくことができました。勇壮な鼓笛隊の演奏、深い緑
のなかに響き渡る木遣り、そして心を一つにした「よいさ、よいさ」の掛け声・・。
諏訪の人々の心に宿る「御柱」への想いが昇華する時間がそこにありました。




ひと、ひと、ひとです・・\(◎o◎)/!おぉ~
本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し


氏子の皆さんは結構な斜面に座って、神事を見守っています。立っていられ
ないくらいの斜度です。スキー場に例えたら上級者向けのコース並みです☆
本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し


大きめの写真で雰囲気が伝わるといいのですが・・本宮四之御柱 冠落し




本宮四之御柱 冠落し
大勢の氏子の皆さんが見守る中、御柱に斧をいれ、御柱の頭を三角錐に切り
落としていきます。これが「冠落し」です。
本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し


森の中に桜が舞う・・。同地区の「三友会」の揃いの法被は、この御柱祭でも
目立っていましたね。鼓笛隊の演奏を間近で聴いて、もうしびれました!
本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し 本宮四之御柱 冠落し




子ども木遣りも頑張っていましたよ☆ 自分が鳴いた(唄った)あとに続く鼓笛
隊の力強い演奏。この日に抱いた気持ちや感動が、これからの御柱祭を支え
る力になっていくことでしょう!そう、みんなそれぞれに「御柱」があるのです!
本宮四之御柱 冠落し本宮四之御柱 冠落し
本宮四之御柱 冠落し本宮四之御柱 冠落し




森から切り出され運ばれ、木落し、川越しを乗り越えて上社本宮に着いた御柱
が、神殿の森の中に祀られます。そう、御神木は森に還ってきたのです。そんな
ことを思ったら、胸が熱くなりました。
本宮四之御柱 冠落し




ここで昼食会場に向かうことになりました。途中で車山ハイランドホテルの二代
目(一番左)とバッタリ!あともう少し、頑張って!(って、もう終わってますけど・笑)
本宮四之御柱 冠落し




同じカテゴリー(平成二十二年 御柱祭)の記事画像
上社御柱祭 里曳き3日目
本宮四之御柱 冠落し
上社御柱祭 里曳き2日目
諏訪大社上社本宮
好天に恵まれました♪
本宮四之御柱
同じカテゴリー(平成二十二年 御柱祭)の記事
 上社御柱祭 里曳き3日目 (2010-05-13 12:15)
 本宮四之御柱 冠落し (2010-05-04 11:21)
 上社御柱祭 里曳き2日目 (2010-05-03 19:35)
 諏訪大社上社本宮 (2010-05-03 14:17)
 好天に恵まれました♪ (2010-05-03 11:57)
 本宮四之御柱 (2010-05-03 11:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。