2010年01月03日

コース紹介① パノラマコース

コース紹介① パノラマコース
               【車山高原スキー場 ゲレンデマップ



今日は朝から雪が降っています。年末ほどの寒さではないので、
ゆったりと滑りを楽しむことができそうです!お待ちしています☆


さてさて、昨日は久しぶりの青空、「これぞ晴天率の高い蓼科・
白樺湖スキーエリアだよ♪」ということで、ゲレンデの今の様子
を、自分の目と足(の裏)で知るために、写真撮影も兼ねまして、
さささっと滑ってきました。


車山高原スキー場をもっと身近に感じていただくために、何度
かに分けまして、コースの紹介をします(^^)




まずは、パノラマコース!
                     \(◎o◎)/ぱのらま~♪




その名の通り、山頂から滑ってくるこのコースでは、天候にも
よりますが、八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、御岳、北アル
プス、浅間山をはじめとする山岳パノラマを一望できてしまう
のです。その迫力たるや!目を瞠る美しさが広がっています。




パノラマコースは、車山山頂付近からスタートしまして、迂回
路を経てなだらかな斜面へと続きます。使用するリフトは第1
クワッド〔スカイライナー〕と第3クワッドリフト〔スカイパノラマ〕
です。第4ロマンスリフトを利用した場合は、8合目まで1本で
上ることができますが・・、寒いです(T_T)


まずは、その第4ロマンスリフトで行ってみましょう
コース紹介① パノラマコース 後方の山は蓼科山


降車したら、なだらかな迂回路を滑っていきます
コース紹介① パノラマコース


山頂からの迂回路のひとつはまだ整備中です。右の写真は
昨年のもの。スキースクール受講中の子供たちも滑ります♪
八ヶ岳連峰、そして富士山も見えます!
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース


第3クワッド〔スカイパノラマ〕の線下を通ります。最後は少し
登りになるので、ある程度の速度をつけたほうがヨイです。。
コース紹介① パノラマコース


それを抜けたら、フラットなバーンが広がります。今回は左の
「ここ」を滑ってきたわけです。次は右の「ここ」から滑ってきま
す。ふたつの迂回路が合流しますので気をつけてくださいね。
中回りでカービングターンしながら、パノラマビューを楽しみま
しょう!右の写真は以前に撮ったものです。
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース




さあ次は第3クワッドリフト〔スカイパノラマ〕に乗って山頂へ。
車山降雪隊「雪職人」たちが、昼夜がんばってゲレンデ整備
をしています。怪我しないように気をつけて!
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース


雲が出てきてしまいましたが、富士山を見ることができました。
記念撮影をする皆さん。
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース


では、もうひとつの迂回路へ。こちらは晴れているので、それ
は見事な景色を見ることができました。風が強いこともあるの
で、気をつけて滑りましょう!左の写真は浅間連峰。
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース




大きめの写真でご覧ください(^^)きれいでしょ
コース紹介① パノラマコース
車山湿原、八島湿原が見えます。もうじきスノーシューもできそうです☆

車山自然遊学塾 スノーシューツアーのご案内】




お子さんでも、ボーゲンがしっかりとできれば大丈夫です
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース


100mほど滑ると、先ほどの斜面に出ます。ここもまたいい眺め☆
コース紹介① パノラマコース コース紹介① パノラマコース 浅間山が見えます♪




中腹から下のファミリーコースと合わせますと、山頂付近からの滑
走距離は約2,000mになり、車山高原スキー場では一番のロング
コースということになります。以上、パノラマコースでした~(^^)




コース紹介① パノラマコース




コース紹介① パノラマコースコース紹介① パノラマコースにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ



同じカテゴリー(スキー/スノーボード)の記事画像
ビーナスコース(下部)明日オープン☆
車山高原スキー場 12月8日OPEN!!
今シーズン、ラスト滑走~
今週末は「神田スポーツ祭り2011」へ!!
今年もまたカッコいいページです♪
営業終了しました☆ ありがとうございました
同じカテゴリー(スキー/スノーボード)の記事
 ビーナスコース(下部)明日オープン☆ (2012-12-14 15:34)
 車山高原スキー場 12月8日OPEN!! (2012-12-06 17:31)
 今シーズン、ラスト滑走~ (2012-04-27 11:35)
 今週末は「神田スポーツ祭り2011」へ!! (2011-10-24 15:05)
 今年もまたカッコいいページです♪ (2011-10-03 15:30)
 営業終了しました☆ ありがとうございました (2011-04-03 17:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。