2009年04月13日

フォントも大切な・・

フォントも大切な・・

今日の午後は短時間ですが、デザイン会社の担当者さんと
現在制作中の『ビーナスラインガイド2009』に関する打ち合
わせを行いました。





今日のテーマ(?)は〔フォント〕です。





2年前に『ビーナスラインガイド』を大幅にリニューアルさせた
のですが、その際に、各観光地の日本語標記部分のフォント
に〔新生楷書〕を使ってみたのです。どこか高級感を漂わせる
フォントでして、パンフレット全体のイメージ向上にも一役かっ
てくれたのですが、新版の制作の全体的なコンセプトや配布
対象を考えたときに、このフォントは合わない・・ような感じが
したので、換えてみることにしました。





写真左は、2008年度版の目次のページなのですが、ここに
デザイナーさんから提案のあった7種類のフォントを入れてい
ただいたところ、いいのがあったんですよ♪この目次ページに
載っている観光地の名前さえも一種の「商品」(良い意味で)に
見せてくれるフォントがね☆しかもそのフォント名称に〔果物〕
の名前がついていたので、これまたビックリ・・。





たぶん「観光ホスピタリティカレッジ」の講座で聴いたことだと
思うのですが、「(ホテル)館内にあるすべての掲示物は広告
だと考えなくてはならない」というお話しに、確かにその通りだ
と納得した記憶があります。



それは、このようなパンフレット制作にも共通することだと思い
ます・・。





今回選んだフォントも、パンフレット内での使用箇所はわずか
ですが、イメージを左右する大切なパーツだと考えています。
細かいところにもこだわりを持って制作しようと思いまっする☆







同じカテゴリー(ビーナスラインガイド)の記事画像
車山高原 2013年度版パンフレット&ポスター
2012年度版『ビーナスラインガイド』
今月末完成♪『ビーナスラインガイド2012』
さすが地元☆
L-Breath新宿店にパンフレット設置☆
信州ビーナスラインガイド(2011年版)完成☆
同じカテゴリー(ビーナスラインガイド)の記事
 車山高原 2013年度版パンフレット&ポスター (2013-06-15 11:40)
 2012年度版『ビーナスラインガイド』 (2012-04-23 11:05)
 今月末完成♪『ビーナスラインガイド2012』 (2012-04-08 12:12)
 さすが地元☆ (2011-06-13 09:00)
 L-Breath新宿店にパンフレット設置☆ (2011-05-07 15:30)
 信州ビーナスラインガイド(2011年版)完成☆ (2011-04-20 12:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。