2009年09月14日

観光ホスピタリティカレッジが始まります

観光ホスピタリティカレッジが始まります
ザ・リッツ・カールトン・ジャパン・カンパニー日本支社 支社長 高野 登さん
(平成20年度観光ホスピタリティカレッジ 記念講演 公開講座にて)




今日から、松本大学にて〔平成21年度 松本市観光ホスピタリティカレッジ
が始まります。 昨年度に続いて受講いたします。このカリキュラムは・・


 ■平成21年度 文部科学省 
   社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム委託事業
 ■平成21年度 長野県
   「信州おもてなしカレッジ(松本会場)」指定講座      でもあります。




開講式に続いての第1講の講師は、ザ・リッツ・カールトン・ホテルカンパニー
日本支社長の高野 登さんです。観光業・サービス業に勤める私にとっては、
高野さんのお話を聴くことができるのは願ってもない機会です。一流の中の
一流、ザ・リッツカールトンのホスピタリティはもちろんのこと、世界の、日本
のホテル事情の最新の情報と、それに対する戦略の基本部分をも聴くこと
ができるでしょう。


観光ホスピタリティカレッジが始まります          観光ホスピタリティカレッジが始まります
講談社MOOK[セオリー]vol.7より   〔東京カレンダー〕2007.5月号より






私のこれまでのホテル勤務経験は、自社で経営しているリゾートホテルの
管理セクションの長を務めた3年半の期間だけなのですが、非常に多くの
ことを学ぶことができました。どちらかというと裏方のセクションですが、労
務・経費・設備などの管理体制の整備をはじめ、保守契約の見直し、物品
購入の効率化などのコスト削減策にも取り組みました。週に1回程度の当
直やマイクロバスの運転以外の場で、お客様と接する機会は多くはありま
せんでしたが、お客様の安全を守り、そして愉しい旅行をしていただくという
仕事に、いつの間にか誇りが持てるようになりました。


観光ホスピタリティカレッジが始まります
観光ホスピタリティカレッジが始まります 観光ホスピタリティカレッジが始まります 観光ホスピタリティカレッジが始まります




そうすると気になってくるのが、業界トップクラスのサービス(ホスピタリティ)
とは?ということ。そのような折、高野さんがインタビュー形式で、ザ・リッツ
カールトンの企業理念やマネジメントなどについて答える、というビジネス
書籍のCD版を聴く機会があったのですが、「こんな世界があるのか・・」と
唖然としてしまったことを思い出します。特に顧客満足度と従業員満足度。
それまで〔従業員満足度(ES)〕という言葉さえ聞いたことがなかったので、
それはもう感嘆、でした。先日のブログでご紹介した、現横浜市長 林文子
さんも、このテキストの中でやはりマネジメントにおけるESの大切さを述べ
ていらっしゃいます。今般の経済不況では、企業におけるESの役割・比率
といったものに大きな変化があったところもあるでしょう・・。




業界トップで居続けること、一流であり続けること、成長し続けることの根幹
になる部分・・。それはもう誰しも判っているはずです。それを不変の理念と
して継続できる企業は、このような厳しい状況でも、確実に伸びていくので
しょうね。その代表例のザ・リッツカールトン。さぁ、しっかり学ぼうっと☆






同じカテゴリー(松本大学)の記事画像
ヨーコ・ゼッターランドさんによる特別講座☆
今夜は観光ホスピタリティカレッジ第2講☆
学びの秋がやってきた☆
観光ホスピタリティカレッジ受講生募集中
とても楽しい懇親会でした☆
懇親会に参加します☆
同じカテゴリー(松本大学)の記事
 ヨーコ・ゼッターランドさんによる特別講座☆ (2011-02-23 12:30)
 今夜は観光ホスピタリティカレッジ第2講☆ (2010-10-28 15:09)
 学びの秋がやってきた☆ (2010-10-21 13:17)
 観光ホスピタリティカレッジ受講生募集中 (2010-09-15 11:10)
 とても楽しい懇親会でした☆ (2010-02-17 14:10)
 懇親会に参加します☆ (2010-02-04 14:10)

Posted by ふ~るん at 14:10│Comments(0)松本大学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。