2011年10月07日

雨池へ修行の旅(?)

雨池へ修行の旅(?)


一昨日行ってまいりました北八ヶ岳・雨池ハイキングの様子を何枚か。。




まさしく天気予報通り、ということで、11時くらいまでは霧雨程度でしたが、
それ以降は本格的な雨降りになり、ピラタス蓼科ロープウェイの山頂駅舎
まで戻ってきたときには、さすがのオールウェザージャケットでもきつかっ
たです(+_+)アブネ




また雨池峠から分岐まではほとんどが岩場のコースで、非常に滑り易く、
これはもうハイキングというよりもトレーニング・・いやいや修行のような気
さえしていました。これも経験です。一歩一歩の大切さを再認識しました。






それではルートに沿ってご紹介。


ロープウェイ山頂駅から坪庭を通って一路雨池へ。天気が良ければ縞枯
山~茶臼山も歩きたかったところです、残念。
雨池へ修行の旅(?)
雨池へ修行の旅(?)




青い屋根が見えてきました
雨池へ修行の旅(?)


こちらは縞枯山荘です。この日はお休み・・
雨池へ修行の旅(?)
雨池へ修行の旅(?)


トンガリ屋根がいいですね
雨池へ修行の旅(?)




ここから雨池峠分岐までは岩場。写真を撮る余裕もなく・・




林道に出ました。ほえ~、疲れた(+_+)
雨池へ修行の旅(?)
           雨池へ修行の旅(?)






こっちで合っているよな・・と不安になった頃、ようやく池の入口に。この先暗し・・
雨池へ修行の旅(?)




雨に濡れた笹の葉は明るし
雨池へ修行の旅(?)




10分ほど歩いて、ようやく池が見えてきました、ほっ
雨池へ修行の旅(?)






おぉ、ほんとうに池がある
雨池へ修行の旅(?)
雨池へ修行の旅(?)




この池の水は天水、そう雨水のみなのです
雨池へ修行の旅(?)




湖周は1.4kmということなので、歩いてみまっす☆
雨池へ修行の旅(?)
雨池へ修行の旅(?)




途中でお腹が空いたのでおにぎりを食べることに。ザックにレインカバーを
付けると、こういう時に不便ですね、むむ。




紅葉にはまだ少し早い感じですが、それでも色づき始めていました
雨池へ修行の旅(?)
雨池へ修行の旅(?)






あともう少しで一周する辺り。おっ、いい雰囲気です!
雨池へ修行の旅(?)








あれ? あれれ? あれれれ? (@_@)








道がない・・




雨池へ修行の旅(?)


でも、向こうに赤色テープ(ルート目印)が付いている・・。ということは水没(@_@)?






あと少しで一周だったのですが、これにて引き返すことに。。戻ったところで
知れている距離なので、まだ・・






そそくさと歩き、峠の分岐を過ぎて縞枯山荘が見えた辺りでいよいよ本降り。
長居しなくてよかったです。それでもジャケットはビショ濡れ。中は平気っ☆






山頂駅舎のストーブがありがたかったです(^^)ほかほか この後、この日の
最大の目的(?)でもある、ぴらたすweb管理人さんの愛猫リルたんに会い
に行ってきました☆ まぁそれにしても可愛らしいことっ(^^♪ 管理人さんが
大切にするのもわかりますニャ~☆ 色々とありがとうございました!!
雨池へ修行の旅(?)
「ピラタスBLOG web管理人の雑記帳」 Click




リルたんかわいいニャよ~♪(↓クリックしてね)
雨池へ修行の旅(?) 雨池へ修行の旅(?)雨池へ修行の旅(?)にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ





同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事画像
燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】
立山・雄山、残雪期トレッキング☆
北横岳を春山(残雪)トレッキング☆
中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2
中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1
スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2
同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事
 燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】 (2013-06-18 16:30)
 立山・雄山、残雪期トレッキング☆ (2013-05-25 15:40)
 北横岳を春山(残雪)トレッキング☆ (2013-05-05 15:15)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2 (2013-03-31 11:30)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1 (2013-03-13 15:30)
 スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2 (2013-02-26 10:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。