2011年09月17日

八ヶ岳の素敵な山小屋・オーレン小屋

今週水曜日の朝、桜平の駐車場に車を停め(そこまでの道はすごかったっす・・(+_+))
夏沢鉱泉→オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳→硫黄岳山荘→硫黄岳→赤岩の頭
→オーレン小屋・・というルートで山登りをしてきました。硫黄岳に行ってきます、と
話した車山の方々は口を揃えて「硫黄岳は霧が出たら怖いぞ。気をつけろよ~」と
言っていたのですが、確かに霧が出ていたら・・怖かったです(@_@)すごい道だ・・

体力的にはまったく問題なく、筋肉痛もなし。前回の燕岳登山の成果(?)が発揮
されているようです(^^)

それにしても山頂の爆裂火口はすごかった!
                           こ、これは・・\(◎o◎)/!

夏沢峠から山頂に至る道には大きなケルンが設置されており、これを目印にして
登ります。ガレ場の続く道は滑りやすく、また、柔らかいトレッキングシューズでは
足に掛かる負担が大きいことがよ~く判りました・・。

ルートの写真は、機会があればまた詳しくご紹介します。

横岳へと続く登山道。途中に写っている青い屋根が硫黄岳山荘です

帰りは「赤岩の頭」の近くを下っていくルートを選択。すれ違う人もなく・・

さて、行きも帰りも寄って行った山小屋「オーレン小屋」。4代目の小平岳男さん
とは昨年7月のL-Breath新宿店での観光PRをご一緒させていただくなどの縁
もありまして、1年ぶりにお会いし、時間が過ぎるのを忘れるほど、色々とお話を
してきました。八ヶ岳で行われている数々の取り組みのことを伺っていると、私も
もっと頑張らねば・・と、引き締まる思いがしました。お腹は引き締まりません

先日訪れた北八ヶ岳・高見石小屋の御主人の原田さんも仰ってくださいました
が、「今度は酒を呑みながら」。ぜひそうしたいと思います。愉しいだろうなぁ~。

それでは、今回とても愉しい時間を過ごさせていただいたオーレン小屋をご紹介。
細い道を抜け、小屋が見えた時は本当に安心しました♪
八ヶ岳の素敵な山小屋・オーレン小屋

お昼ごはんをいただくことに。よし、今日はカレーうどんにしようっと☆

磨き込まれた木が輝いていました

登山に関する書籍がたっくさん! 一日中読んでいたいよ~(^^♪

下山してきた登山客の皆さんは外のベンチで珈琲タイム。とても楽しそうでしたよ。
八ヶ岳の素敵な山小屋・オーレン小屋

野口 健さんと鈴木みきさんのサイン。鈴木さんのサイン、可愛いいですね~☆

皆さんもぜひオーレン小屋を訪ねてみてください!お子様の山小屋&登山デビュー
にも親切に対応してくださいますよっ☆ 優しい雰囲気あふれる素敵な山小屋です。

硫黄岳 天狗岳 赤岳 登山に最適のおもてなしの山小屋

中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1
スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2
同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事
 燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】 (2013-06-18 16:30)
 立山・雄山、残雪期トレッキング☆ (2013-05-25 15:40)
 北横岳を春山(残雪)トレッキング☆ (2013-05-05 15:15)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2 (2013-03-31 11:30)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1 (2013-03-13 15:30)
 スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2 (2013-02-26 10:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。