2009年02月19日

昨夜の通勤路・・





(私としては)今となっては、まったく驚くことでもないのですが・・

それでもやっぱりヤツら(特に群れ)をに遭遇すると「ぎゃっ!」と
なるわけで・・。


そう、シカの群れです、シカの・・。



昨日は1グループ(?)に遭遇しただけだったので10頭ほどでした
が、多い時は、わずか30分の間にシカ30頭、キツネ2頭、タヌキ
(アナグマかも・・)にも遭うという、至れり尽くせりの動物タイムを
過ごしたこともありました。まさしく動物天国ですね(笑)。




ニホンジカの個体数の増加による自然環境、特に生態系への悪
影響や農作物の食害などは皆さんご存知のことだと思います。
また近年では「ジビエ」の食材としての食肉利用として注目をされ
ており、様々な食のイベントでも紹介されています。




ここ車山高原では、夏の最大の観光資源である「ニッコウキスゲ」
の芽が食べられてしまう被害が年々拡大しており、昨夏の状況は
切ないものがありました。



霧ヶ峰では電気柵を設置するなどの取り組みが開始されたり、関
係期間による個体調査も進んでいるようですが、根本的な解決・・
になるのかどうか、長い目で見なくてはいけないのかも知れません。



フラッシュで目をクラクラさせちゃってごめんね

昨夜の通勤路・・


同じカテゴリー(日常(?)など)の記事画像
絶品!! 新潟加島屋の「さけ茶漬」♪
心やすらぐ秋の休日♪その2
心やすらぐ秋の休日♪その1
霧でなにも見えないぞ・・
カモシカさん散歩中(食事中?)
ススキ揺れる秋の霧ヶ峰
同じカテゴリー(日常(?)など)の記事
 絶品!! 新潟加島屋の「さけ茶漬」♪ (2011-02-28 15:55)
 心やすらぐ秋の休日♪その2 (2010-11-17 16:50)
 心やすらぐ秋の休日♪その1 (2010-11-17 14:31)
 霧でなにも見えないぞ・・ (2010-10-26 13:10)
 カモシカさん散歩中(食事中?) (2010-10-22 09:55)
 ススキ揺れる秋の霧ヶ峰 (2010-10-10 18:05)

Posted by ふ~るん at 09:13│Comments(0)日常(?)など
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。