2012年09月07日

3日も空けてしまいましてー(笑)



いや、3日空けただけならたいしたもんだ、オレ(^^ヾニャハハ♪


3日も空けてしまいましてー(笑)
さてさて、火曜~水曜にかけて北アルプスの爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳を歩いて
きました。先週の天気予報では結構安定しているような感じでしたが、週が
変わってからは、次第に曇りやら雨マークが出てきまして、火曜日はやはり
9時頃から時折ぱらぱらと雨まじりの空模様でした。それでも考えようによっ
ては、まだまだ強~い山の日差しを受けずに稜線まで上がれたのですから
良かったのかも知れません。。今日は火曜日のレポ(?)です(^^)


扇沢に車を停め、柏原新道から種池山荘まで。山荘の前のお花畑
3日も空けてしまいましてー(笑)


爺ヶ岳は三つの峰から成りますが北峰は登頂不可です。ここは南峰
3日も空けてしまいましてー(笑)


最も標高が高い中峰
3日も空けてしまいましてー(笑)


天気がすぐれなくても愉しい稜線歩き。宿泊する冷池山荘が見えました
3日も空けてしまいましてー(笑)


こういう日は花を観るに限ります♪
3日も空けてしまいましてー(笑)
3日も空けてしまいましてー(笑)
↑なんとなく和菓子みたいな


冷乗越から眺める冷池山荘。こうして見ると急峻に建っていますね
3日も空けてしまいましてー(笑)


山荘に到着。綺麗な山荘だよ、と聞いていたのですが、本当に素敵な山荘でした!
3日も空けてしまいましてー(笑)
3日も空けてしまいましてー(笑)
3日も空けてしまいましてー(笑)
フロント・ロビー


3日も空けてしまいましてー(笑)
照明も素敵な階段 (たしか16時頃に明かりがついた記憶が・・。20時15分には消灯されます)


3日も空けてしまいましてー(笑)
玄関と下駄箱


3日も空けてしまいましてー(笑)
携帯電話の充電も可。そして衛星電話が! AEDも設置されていましたよ☆


3日も空けてしまいましてー(笑)
玄関横の自炊室


3日も空けてしまいましてー(笑)
洗面スペースです。この水での歯磨き・洗顔はできません


こちらは給水所。宿泊客は1リットル無料です。ちょっとした飲み屋さんみたいで
この絵柄、けっこう気に入ってます(^^ヾ
3日も空けてしまいましてー(笑)


3日も空けてしまいましてー(笑)
談話室にはたくさんの山に関する書籍があり退屈しません


ゆとりのある客室。この日は男性のソロ登山客4名で1室使わせていただきました
3日も空けてしまいましてー(笑)
↑ロフト付きなのです


夕食は5時から☆ 美味しく頂戴いたしました~(^^♪♪
3日も空けてしまいましてー(笑)
ごはんはおかわりできます。この他にお味噌汁がつきます


夕食が済んだ頃、次第に雲がとれてきました。賑やかな声につられて私も外へ
3日も空けてしまいましてー(笑)
3日も空けてしまいましてー(笑)


明日登る鹿島槍ヶ岳が見えると歓声が上がります
3日も空けてしまいましてー(笑)


浅間山も見えました
3日も空けてしまいましてー(笑)


爺ヶ岳の上空には不思議な形をした雲が・・UFOサン?(笑)
3日も空けてしまいましてー(笑)


夕暮れ時にかがやく花火のよう
3日も空けてしまいましてー(笑)


やはり日没間際の風景は美しいものです。立山、剱岳の山容もまた見事でした
3日も空けてしまいましてー(笑)


消灯は20時15分。疲れのせいか頭痛になってしまいウトウトしていたら館内は
暗くなっていました(笑)


水曜日の様子はまた次回ご紹介しますが、山荘を出る時は靄がかかっていた
ものの次第に視界が開け、それはもう素晴らしい景色が待っていたのでした♪


鹿島槍ヶ岳への登山道で撮った写真です。さぁ、鹿島槍ヶ岳へ
3日も空けてしまいましてー(笑)


振り返ると槍ヶ岳が見えました!! 手前は布引山です
3日も空けてしまいましてー(笑)


3日も空けてしまいましてー(笑)
稜線を越えた大気は雲に姿を変えていきます。壮観!!




同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事画像
燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】
立山・雄山、残雪期トレッキング☆
北横岳を春山(残雪)トレッキング☆
中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2
中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1
スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2
同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事
 燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】 (2013-06-18 16:30)
 立山・雄山、残雪期トレッキング☆ (2013-05-25 15:40)
 北横岳を春山(残雪)トレッキング☆ (2013-05-05 15:15)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2 (2013-03-31 11:30)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1 (2013-03-13 15:30)
 スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2 (2013-02-26 10:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。