2012年06月30日

梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕

梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


前回の記事と似たタイトルですね、えへへ(^^ゞ 一昨日は北アルプスは燕岳に
登ってまいりました。 先週は南八ヶ岳の編笠山と権現岳に登っており、今週くら
いは休もうかな、とも思いましたが、次第に好天に変わる天気予報を見ていたら、
ついつい・・。朝5時35分に中房登山口をスタートし、8時35分に燕山荘に到着。
第2ベンチと合戦小屋でそれぞれ5分程度の休憩をとりました。燕岳に登るのは
昨年の9月以来です☆


登山口のすぐ近くでは野生の猿たちが何頭がいました。むむむ、油断できぬ
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


イワカガミが花をつけていました♪
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


合戦小屋までは残雪なし。そこから先、燕山荘までの区間は何箇所か雪の上を
歩きます。最も長いところで150m~200mくらいはあったでしょうか。それでも
ストックを使用すれば軽アイゼンを付けなくても問題ありません。この日は10数
人の登山者の方とすれ違いましたが、アイゼン装着者は1人だけでした。
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


この時期に桜を観ることができるとは
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


通常はこちらのルートですが、残雪のため別ルートにて燕山荘に向かいます
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


おぉ~、今回もまたいい眺めだ(^.^)
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


燕岳。ほんとうに美しい山容です
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


テント場はまだ雪がたっぷり
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


小休憩をして山頂に向かいます
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


燕山荘の東側はこのような景色。結構まだ雪がありますね。いつもこの雪を眺めて
いるんだろうなぁ
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


山頂に到着。親子で登っておられた方に撮っていただきました。後ろは北燕岳です
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


30分ほど山頂で過ごし燕山荘に戻ります。槍ヶ岳を少しでも近くで観たかったので
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


稜線歩きがたまりません~(^◇^)
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕




梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
この先にある「蛙岩」まで行くことに


流れいく雲に隠れる槍ヶ岳。時間もあるし、ここでスウィーツタイムですよ
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


大天井岳~常念岳へと続くルート。あぁ歩きたい(^^ゞ
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


安曇野から吹き上げる風が心地良く、のんびり過ごしていたら、ようやく雲が切れ
槍ヶ岳の堂々たる姿を観ることができました
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕←大きめの画像をどうぞ
5分ほどしたらまた雲に隠れてしまいましたが、姿を見せてくれてありがとう(^^)


それではそろそろ燕山荘へと戻ることに。しかししかし、振り返ったその先の景色の
美しさにビックリ!こ~んな素っ晴らしい風景がひろがっていたんですよー♪♪
梅雨の晴れ間に燕岳〔前編〕


(後編につづく)と思う








同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事画像
燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】
立山・雄山、残雪期トレッキング☆
北横岳を春山(残雪)トレッキング☆
中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2
中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1
スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2
同じカテゴリー(山登り・ハイキングなど)の記事
 燕岳(残雪期?)トレッキング【花 編】 (2013-06-18 16:30)
 立山・雄山、残雪期トレッキング☆ (2013-05-25 15:40)
 北横岳を春山(残雪)トレッキング☆ (2013-05-05 15:15)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その2 (2013-03-31 11:30)
 中学生の皆さんと霧ヶ峰スノーシュー☆ その1 (2013-03-13 15:30)
 スノーシューで北八ヶ岳(縞枯山・茶臼山)へ☆ その2 (2013-02-26 10:30)

この記事へのコメント
ラーメンも良いですが・・・
やっぱり自然の写真は良いですね(^^)
本当に素晴らしい~♪
ちょいちょい挟まるラーメン写真も もちろん楽しみにしてますよ。
Posted by KOMI at 2012年07月04日 10:51
>KOMIさん どうもありがとうございます(^◇^)
 この記事もまた前編で止まったままですみません。。
 そういえば最近ラーメン屋さんに行ってないなぁ・・
 よしっ、次の休みはラーメンにしよっかな~☆彡
Posted by ふ~るんふ~るん at 2012年07月24日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。