2009年12月25日

印刷物はブランド力を表現するもの

印刷物はブランド力を表現するもの
和倉温泉(石川県七尾市) 湯ったり体感誌「Wakuran(ワクラン)」




このブログでも何度か、観光パンフレットを中心にした印刷物のことに
ついて書いてきましたが、先日初めて来社してくださった制作会社さん
から、自社でお作りのパンフレット等をサンプルとして頂戴しました。
「えっ、これもそうだったんですか?」と、前から気になっていたパンフ
レットも制作していらっしゃったので驚きました。




↑の「Wakuran(ワクラン)」は初めて手にしたのですが、これはまた
温かみがあって読みやすくて、センスが良くて、とても素敵な1冊です。
A5サイズで、県内で配布されている「paprica」などと同サイズです。
印刷物はブランド力を表現するもの


『ワクラン』とは「ワクワクしながら、ランランと楽しげに」という想いから
付けられたようで、『わくたま くん』というタマゴが旅の魅力を紹介して
くれます。海も泳げば馬とも遊ぶ~♪
印刷物はブランド力を表現するもの 印刷物はブランド力を表現するもの 印刷物はブランド力を表現するもの 印刷物はブランド力を表現するもの
こういった遊び心だけでなく、全体のページレイアウトもGood!です。






その会社さんでは、このようなパンフレットも作っていらっしゃいます
印刷物はブランド力を表現するもの
左は社団法人新潟県観光協会から発行されている季刊パンフレット。
右は兵庫県大型観光交流キャンペーン推進協議会から発行されてい
るパンフレットで、共にJRグループのデスティネーションキャンペーン
にも関係しています。


         「はばタン」が どぉーん☆印刷物はブランド力を表現するもの
         『はばタン』は「ひょうご観光大使」なのであります!




さてさて、新潟県の季刊誌のほうは、今夏の版が手元にありました。
印刷物はブランド力を表現するもの


表紙と裏表紙はニス加工がされており、これは読んでみたい、とっ
ておきたい、と思わせる出来栄えです。 写真素材、イラスト素材、
ページレイアウト、カラーバランスなどなど、秀逸の仕上がりです。
印刷物はブランド力を表現するもの




こうした紙媒体は製作部数・・経費に限度がありますから、絶対数
を大幅に増やすことは難しいですが、作り手の熱意と、その土地へ
の期待度を高めるには非常に適している媒体だと思います。そうそ
う増刷できるものではありませんし、デザインを変えるのも大変な
手間隙がかかります。 だからこそ、制作段階においては発注者と
制作者の技術力と集中力が問われます。ウェブサイトも含めた媒
体の仕上がり具合が、その対象のブランド力をすべて表現できる
わけではないでしょうが、旅行の動機付けを含めた消費者動向を
左右するための大切な手段であることは間違いないでしょう。




この会社さんからは、来春に向けた、ある取り組みの提案をして
いただいており、すでにそのスキーム案を提示していただいてい
ます。実現すれば、とても大きな成果をもたらしそうなので、説得
力のある資料になるように手を加えていきます。ある程度の道筋
が見えてきたら、またご紹介します。。




印刷物はブランド力を表現するもの印刷物はブランド力を表現するものにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
ランキングアップにご協力を 印刷物はブランド力を表現するものにゃ~ん














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
MAXARTで印刷だ~☆
明日から千葉・東京出張なのです☆
準備もりもり(?)出張だっ☆
冬の原稿確認も佳境に・・
レストラン・ヨーデルのビーフシチュー☆
冬の仕事も ちらほらと・・
同じカテゴリー(仕事)の記事
 MAXARTで印刷だ~☆ (2010-12-09 12:54)
 明日から千葉・東京出張なのです☆ (2010-11-27 16:35)
 準備もりもり(?)出張だっ☆ (2010-11-06 12:28)
 冬の原稿確認も佳境に・・ (2010-10-15 14:14)
 レストラン・ヨーデルのビーフシチュー☆ (2010-10-12 15:25)
 冬の仕事も ちらほらと・・ (2010-10-04 14:45)

Posted by ふ~るん at 13:10│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。