2ヶ月くらい前に買った「Real Design」3月号。忙しくて、しっかりと読む
ことができず、先日の休みにやっと「へぇ~」っと、感心しながら読んでおり
ました。表紙にもあるように、やっぱり売れているもののパッケージというの
は、様々な工夫が凝らされているんですねぇ。
最初に目を惹いたのが、このページ
老舗乳業メーカーの「チチヤス」のキャラクター『チー坊』が、リブランディ
ングされ、業績向上に大いに貢献している、という特集でした。 ワタクシ、
結構なキャラクター好きなので(笑)、素朴だけれど可愛らしい、このキャ
ラクターが一気に好きになりました♪
「これは売れるよ・・」というデザインセンスですよ。お見事っ♪
特集記事によりますと、今回のリニューアルでは新たに、チー坊の後ろ
姿を誕生させた、とのこと。パッケージの背面に後ろ姿を入れたことで
捨てたくないかわいい容器を目指したそうです。そしてチー坊の顔も際
立ち、より身近な存在になったのだそうです。
「なに読んでんの?」と、母がきいてきたので、「デザインの本なのだ。
ほら、このキャラクターかわいいっしょ?」っと答えると、「へぇー、そうだ
ねー」としげしげと見ていました。
って、その手に持ってるのが、
チチヤスのヨーグルトですよぉ~ん
まさか、ウチの冷蔵庫に入っていたとは、母あなどりがたし・・。というか、
ウチも一応、業績アップに貢献していたようデス。どれを買おうかな、と
迷っている時、最後の一押しをするのは、案外この「可愛い」という感覚
かも知れませんね。
食べられてしまう前に写真撮影!
まずは前から
あら、かわいい
ほんとうに後ろ姿は描かれているのか!?
あったあった!ぷくくくく、かわいい♪
・・賞味期限が近いぞ。早く食べたほうが良いぞ、母よ。